FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC010602.jpg
ネリネ ブディカ

一週間ぐらい前のネリネです。
今年は、球根を分けたので花つきが悪かったですねー
でもたくさんのところにお嫁に出しておけば、もしもの時安心です。
気にいってます。真白だといいのですが、ピンクのすじが入っています。

ネリネもたくさん品種がありますよね、花びらがねじれているのとか、色もピンク、赤集めたい
のですが今はやめておきます・・・・・(ふるさとに帰ってからのおたのしみにします。)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさん今晩は

ダイヤモンドリリーという別名の響きには惹かれる
ものの、今まで一度も育てたことがありませんでした。
近くで見ると、ほんとうにキラキラしているのですか?
ネリネの球根はよく増えますか?
年々花が小さくなったり、咲かなくなったりする
ヒヤシンスやチューリップ(原種系でないもの)は
ちょっと寂しい。
植えっぱなし球根といわれ、放っておいても毎年咲き
続けるハナニラやブローディア(今はトリテレイア?)
みたいな、たくましい球根植物であればぜひ集めたいです。
【2008/12/13 17:26】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
こんばんは!
このネリネはキラキラしていません。(白いからわからないのかも・・・)
お花屋さんで切り花で売っているリコリスみたいなネリネは、とてもきれいに
キラキラしていますよ!
増え方はわりと遅い気がします。
鉢がきついぐらいの方が花がたくさんつく気がします。
ヒヤシンス、チューリップよりいい子です!
お薦めかも・・・ただ・・あまり色々な品種が市場に出ていない気がします。
豪華な赤やピンクがホームセンターで売っています。(球根でね)
この子は、増やしておきます。待っててね!









【2008/12/15 00:20】 URL | タズ #- [ 編集]


タズさん
これはもしかするとあれですか?
鉢がきついぐらいがいいのよね。
はい 来年はきれいに咲かせますよ。
【2008/12/16 23:03】 URL | Ray #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/70-8959cf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。