タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PB290596.jpg
原種シクラメン

ご無沙汰でーす!!
ブログは、なかなか私には、難しく、なんせ機械が苦手な私にはわからないことばかりなんですー
そんな中秋は、種まき、クリスマスローズの植え替え、春の花の場所つくり、球根の植え付けなどなどついつい苦手なブログがおろそかになりました。

でも先日バイキングで久し振りに会ったTちゃんが、一か月ブログ書いてないね!と言ってくれました。
見てくれていたんだね~ありがとう!そして私が他の人のブログみたいにうまく構成とか文章ができないといったら、いいんじゃない~あのブログで・・・・・・と言ってくれました。
うん!!少しずつ勉強しますね!
ありがとう!

この原種シクラメンは、我が家に来て四年いや五年目の子です。
今年は、花数が少なかったです。
球根がすごいでしょう!!(ブタのまんじゅという和名があります)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます!
原種シクラメンの球根は大きいんですね。
何センチぐらいでしょう?
年ごとに大きくなりますか?
葉っぱの模様が可愛いし、花も可憐ですね。

是非更新してください。
楽しみにしていますから。
【2008/11/30 08:25】 URL | Ray #- [ 編集]


ようよさん
この球根の大きさは,直径十センチです。
年々大きくなりました!以前upしたこがこの子の種からの子です!!
球根が二十センチのを見たことがあります、残念なことに花が咲く季節ではなかったのでどんな咲きかたをするかわかりません!
大きな球根の真ん中にまとまって咲くのかな~
あまりの大きさにビックリしたのを覚えています。
その後そこへ行きましたが、なくなっていたような・・・・
大きくなると枯れるのかな?
今年も種播いてみます。たくさんできたら嫁に出しますね。

こんなブログですが、写真だけでもいいですよね!
見てね!
【2008/11/30 19:37】 URL | タズ #- [ 編集]


タズさん、お久しぶりです!

30日のコメントはRayさんですよん!
ようよは更新されてるのに今気がつきました!

シクラメン原種は何種類か見たことがありますが、
これは初めてです。
何という種類ですか?とても美しいですね!
葉っぱが観葉ベゴニアみたいで素敵!と思いながら、
根元を見て巨大な球根に再度びっくり!!

最近ガーデンシクラメンというミニ品種が出回って
いますが、あの耐寒性は原種の血を入れて作ったもの
なんでしょうかねえ。
昨日、昭和記念公園の植えこみで、たくさんの
シクラメンがクリスマスローズと混植されているのを
見ましたが、葉が旺盛に茂っていて、周りには実生と思われる
小さい苗がごっそり生えていました。
まだ花が無くて確かめられなかったんですが、
葉の大きさ・形からは原種やガーデンシクラメンじゃ
ないように見えました。
最近シクラメンの耐寒性が結構気になっています。


【2008/12/02 09:09】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
わ~どじりました!!
Rayさんごめんなさい!!
これだからおっちよこちょいと言われるんですね。
あらためてようよさんご無沙汰でした!!
この原種は、葉がなかなかきれいです、種からの子達もみんな葉がきれいな子ばかりです。
品種は・・・・え~とさっき〇〇園さんと話していて・・・・品種名を・・・・
忘れましたのでまたお知らせします。

私もシクラメンの耐寒性が気になっています。
ふるさとでは、外の軒下で越す子もいましたが、花は暖かくならないと咲かなかったし、葉が傷んだとおもいます。
ここは暖かいせいかご近所は南側の軒下に普通の大きい品種をおいています。
だからガーデンシクラメンはあたりまえのように、鉢や花壇に植えてあります。

以前原種シクラメンをたくさん集めましたがたくさん枯らしました。
また集めたいかも・・・白を枯らしたので白がほしい!!


【2008/12/02 20:47】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/67-27dabd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。