FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PA210545.jpg
タデ

園芸品種のタデです。
大きいのにじゃまな感じがありません。
気に入っています。
後ろに見えるのが地植えにしているアブチロンです。

日があまり当たらないからか、寒さで傷んだせいか小ぶりです。
来年は大きくなるかしら・・・・・・・・連れて帰れなくなるかな・・・・

今日はすごい雨です!!
丁度雨が弱まった時にお買いものに行きました、よかった!!
花も眺めてきましたが、サーと一回りしただけで帰ってきました。
今は風もすごく台風みたいです。

播いた種たちが心配です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさん、こんにちは。

こちらも昨日から雨がちの空模様です。
種まき後の大雨ってやはり心配になりますよね!!
うちはよくピー○バンを使うのですが、軒下まで
吹き込んでくる台風の雨に、大事な芽生えを水びたしに
され、がっかりしたことも一度や二度ではありません。
鉢上げしたばかりのパンジー小苗なんかも
大雨にたたきつけられちゃうと回復できないことが
ありますよね。倒れて葉が土についたのは、極力
指で起き上がらせたりするのですが‥。

ピンクの穂はタデの園芸品種なんですか。
前に近所のお宅で一年草の「オオケタデ」というのを
見たことがありますが、写真のお花と違って、穂が
もっと枝垂れていたような気がします。
フラワーアレンジメントなどに良さそうなお花ですね!
【2008/10/24 15:19】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
こんにちは!
朝曇っていましたが、少しおひさまが出てきました!
パソコンを打つのが遅いので、送信するころはピカピカのお天気になっているかもしれません(笑)

かってに園芸品種だと思っているのですが・・・・・・ちがうかな?
オオケタデとは違うのです、おっしゃる通り穂がまっすぐです。
茎も細くて長いところがいいんですよ。
ふるさとにも植えてあります。
宿根草です。
本でみたな~と思いだし、別冊NHK趣味の園芸
ナチュラルガーデンをつくる宿根草
をみています、ペルシカリア(ポリゴナム)タデです。
イブキトラノウの園芸品種?穂の感じが違う気がします。
この仲間は、なかなか面白いですね!

レットドラゴンも持っていますが、ほったらかしで咲いて増えてくれます、増えすぎてこまるぐらいです。
よく品種名は、わかりませんでした。






【2008/10/25 12:18】 URL | タズ #- [ 編集]


タズさん こんにちは。

今、RHSの植物百科を見ていますが、たしかに
この仲間は多くの種類がガーデン植物として
栽培されているようですね。
その中で、タズさんのお宅の花に一番似ていると
思ったのは、Persicaria amplexicaulis‘Firetail’
でした。全体の草姿は写真からはわからないものの、
花穂の様子はそっくりでした!!
【2008/10/25 13:43】 URL | ようよ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/65-9aad5894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。