FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P9050488.jpg
八重ハイビスカス

ふるさとから連れてきた子の挿し木っ子・・・・・実は我が家の子は、鉢の中にアリさんが巣を作り,葉は、虫に食べられズタズタのハイビスカスでした。
これは、昨年、お隣さんが挿し木した子です、咲きました!!すごい!
我が家の子は、やっと元気になりました、まだ花をみていません。
咲くかしら・・・・・去年は11月頃まで咲いていたから咲くかも・・・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさんこんにちは。

優雅なハイビスカスですね!!
写真だと大きさがわかりませんが、ゆったりとした
大輪の花の雰囲気が感じられます。
そういえばハイビスカスも昔枯らした苦い経験が‥。
一重の昔からあるタイプの赤と、派手な改良された大輪系
のピンクと2鉢持っていたんですが、勉強不足で維持する
ことができませんでした。

前から思っていたんですが、素朴な一重咲きの方が
似合う花でさえ、花色が白ならば八重咲きだろうと
フリンジ咲きだろうと決して下品にならず、
かえって美しさが増すように感じられるのです。
純白のフリンジ咲きチューリップを育てた時
その思いを強くしました。
この八重咲きハイビスカスにもまさにそういう
美しさを感じます。
【2008/10/02 11:18】 URL | ようよ #- [ 編集]


こんばんは!
お互い色々枯らしていますよね。
枯らしていなければ、今頃は、足の踏み場がない状態だったでしょうね!
今日もプラプラと園芸店へ・・・・・
今は、キク、アスター(クジャクソウ)、シュウメイギク、バラ、そしてもうガーデンシクラメン・・・・・
そうそうクリスマスローズの苗も出ていました。
私は原種のシクラメンが好きで集めていましたが、枯らしてしまい三年ものが、一鉢残っています。
その種を取り播いた子が咲きそうです。
今年は、また懲りもせず集めようかと思っています、手始めにこの前ふるさとに帰ったとき二鉢買いました。

この八重のハイビスカスはゴージャスなんですが、しつこくなくなかなか美しいんですよ。
ここでは、軒下で越しました。
【2008/10/03 00:09】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/57-9081a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。