タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P8300468.jpg
斑入りツユクサ

毎年、ふるさとの庭に咲いてくれます。
ここに連れて来て、二年増えているようです。
一年草なので、種をあっちこっちにとりまきしています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさんこんにちは!

ツユクサの青、大好きです!
赤味の混じらない見事なスカイブルーですよね!!
「ブルー○○」という名が付いていても、多くは
よくて青紫、中には藤色がかったピンクまでブルー系に
入れられたりする園芸界(?)なので、純粋な青花は
ほんと貴重な存在だと思います。
(それとも英語のブルーと日本語の青の定義が違うのか?)
一時期「純粋な青」の花をコレクションしたりした時期も
ありましたっけ‥。(けっして紫が嫌いなわけじゃないですが)
斑入り植物についてはあまり深く知らないのですが、
栄養繁殖で増やす印象が強かったので、種まきで増やせるとは
少し意外でした。
よほど安定した状態の斑入りなのでしょうね!
【2008/09/10 11:57】 URL | ようよ #- [ 編集]


ほんとにステキなブルーですね。
今日のこちらの空もこんな色、
さわやかな秋晴れです。

さて庭仕事でもと思いますが、
何から始めるか?
見て回るだけで終わってしまいました。

タズさんが近くに居れば仕事もはかどるんだと思うんですけどね。
【2008/09/10 13:34】 URL | Ray #- [ 編集]


ようよさん
おはようございます。
朝晩涼しくなりましたね!
ようよさんに、言われそうだわ~と気がつきました、ほとんどの斑入り植物は挿し木か株分けですよね!!
おっしゃる通り種で斑入りになるということは安定しているのでしょう。
時々斑入りが少なかったり、入らない子もあります。
ぬくようにしています。

お互いいろいろな、植物に挑戦しましたよね!
お宅には、ビクリするような珍しい植物がたくさんありましたよね~
日本で毎年咲いてくれるのは、なかなか難し植物が多いようなきがしますね。
【2008/09/11 10:09】 URL | タズ #- [ 編集]


Rayさん
おはようございます。
私も庭仕事と思って庭に出るのですが、蚊がすごい!!
秋の蚊は、夏の蚊よりバージョンアップしている?

私が近くにいたら、余計な物いっぱい買っちゃうよ(笑)

【2008/09/11 10:18】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/53-3ed6d19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。