FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P9040486.jpg
ケンフェリア ロスコエアナ

ショウガ科です。触ると香ります、虫さんも香りに誘われパクパク?
ボロボロの葉です、
冬は地上部は枯れていました、昨年秋に購入した時は、花が咲いていた?
花がど―しても思いだせません! 
咲いてなかったような・・・・・・
なんとなく気になる子です、小さくて扱いやすいのです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさん、こんばんは。

ケンフェリアというのですか。
初めて見ました。
いつの間にか、新しい鉢花や観葉が世間に出回っていて、
まめに市場調査(?)していないとすぐに情報に
追いつけなくなりそうで、あせりを感じます。
葉に触れるだけで香るのですか。
どんな種類の香りなのでしょうか‥。
【2008/09/04 19:30】 URL | ようよ #- [ 編集]


タズさん こんばんわ!
斑入りが美しいですね。
葉だけでも充分楽しめそうですね。
ネットで調べたら、かわいいムラサキの花が咲いている写真がありました。
でも1件ぐらいで情報があまりないですね。
それに斑入りではありませんでした。

さすがタズさん
珍しい物をお持ちですね。
【2008/09/04 22:12】 URL | Ray #- [ 編集]


ようよさん
おはようございます。今日も蒸し暑くなりそうです・・・
香りは、ゲットウとかミヨウガの葉を触った時のにおいと同じようなにおいがします。あと例えるとなんだろう・・・ニッキのにおい・・・ちがうかな・・・
香りオンチ!?

色々な植物が園芸店に並ぶようになりましたね、私は何でも試してみたくなります
自分の趣味じゃなくてもね!それがこんなに植物が増える理由でしょうか?

【2008/09/05 08:35】 URL | タズ #- [ 編集]


Rayさん
おはようございます。
鉢替えもせず、枯れたみたいと思っていたら,芽が出てきてくれました。
主人はホスタだと思っていたみたいです。
あまりお馴染みの植物でなかったようでした。
鉢を一回り大きくしてあげましょう!(急に待遇がよくなります)
私もネットで調べたつもりなんですが・・・花の写真にたどりつきませんつきませんでした・・・
我が家の子が咲くのを楽しみに待ちましょうね。
【2008/09/05 08:52】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/50-673226e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。