タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P8290459.jpg
斑入りハマユウ
またまたハマユウです!根元のこども達がよく見えるでしょう?
幹(茎)が裂けてそこからもこどもが出できています。
増えるといいな~

画質を悪くして、ブログの写真を撮りました。
そうすることで、私のどうすればいいの~わからない~が減りそうです!

どうでしょう?ハマユウのブログの写真から、画質が悪くなりました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさん
こんばんわ!
だいじょうぶ きれいに見えますよ。
正確にはわからないけれど、これでいけばいいのではないですか。
だってタズさんところは植物自体が珍しい物が多いから
充分楽しいですよ。

どうぞ続けて更新お願いします。
【2008/08/30 22:53】 URL | Ray #- [ 編集]


タズさんおはようございます。

最初見て、ドラセナかと思いましたよ!
つややかな葉にきれいな斑入り。
こうなるともう一級の観葉植物ですね!
うちにはこれとちょっと違うけれど、ピンク色の
花の咲くハマユウ(たぶんインンドハマユウの
桃花園芸種 Crinum × powellii)がありますが、
耐寒性強いですよ!
埼玉県南部の冬季夜間マイナス5度まで下がる我が家
でも、霜よけなしで何年も育っています(葉は枯れる
けれど暖かくなると平気で復活してきます)
タズさんの斑入りハマユウは国内に自生しているハマユウ
の斑入り種でしょうか。
あの、白くて細い花弁がワシャワシャっと付く独特の花の。
観葉植物というと冬場保護の必要な熱帯植物が多いので、
耐寒性の強い観葉は貴重な存在ですね。
ましてやそれだけ観賞価値の高いものであればなおさら!!
もしもたくさん増えたら私にもお願いしま~す、えへへ。

【2008/08/31 08:45】 URL | ようよ #- [ 編集]


Rayさん
うん!!この方法でいきます。
まだよくわからないんですが、「どうするんだっけ?」と娘に聞いていやな顔される回数が、減りそうです(笑)
こちらは、ピカピカのお天気になりました!
蒸し暑いです。今年の夏は、変ですね。

【2008/08/31 16:39】 URL | タズ #- [ 編集]


ようよさん
うふ!いいでしょう!
はい!増やしておきますね!待っててね!
ふるさとにようよさん宅と同じピンクのクリナムがあります。
冬、葉が枯れますが,暖かくなると咲く子です。
この斑入りの子もたぶん、同じように越すと思います。
たぶん国内に自生しているハマユウの斑入りだと思います。
園芸店に二鉢あり、買わなかった方は花が咲いていました、細い花びらの長いのです、斑の入り方と、子の数でこの子になりました。
自植えすればここだと、冬も枯れずに増えると思いましたが、ふるさとに帰る時掘るのが大変そうなので鉢にしました。ふえるといいね~

【2008/08/31 17:23】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/47-ae5f11d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。