タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P7241396.jpg
チュウマメ

ホームセンターで安くなっていました。
ラベルは、白い花なんですが・・・・ブルーが咲いていました。
このブルーの色が素敵なのでゲット!!

ラベルは花色の違いだけではなく、花型もちがいます。
調べてみると、八重のようです。(変形)ともかいてありました。普通の子の方がマメ科らしくていいかも・・・・

花は、染料、葉は飼料、若いさやは食用、根は下剤、なかなか役立つ子のようです。

種を取ってみようと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさんおはようございます

「あっ!」っと写真に惹きつけられました!!
何だかとても不思議で神秘的で、何よりこの
真っ青な色、もう大好きです!!
チョウマメの八重なんですね、初めて見ます。
花だけでなく葉も繊細でかわいらしいですね。
実物も写真と同じような深い青なんでしょうか?
もしももしも丈夫に育って豆が実るようなことが
ありましたらどうか増やして下さいませ。
お願いいたします!
【2009/08/06 08:16】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
おはようございます!
はい!写真とほぼ同じ青い色です!
がんばって種とりますね!

先日まで、母と姉と私で東北四大祭りに行ってきました。
仙台の七夕は見たことはありましたが、あとは初めてでした。
秋田の竿灯まつりが私は一番感動しました。

【2009/08/09 09:07】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/133-20369dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。