タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P5011258.jpg

フランネルフラワー(フェアリーホワイト)

昨年春、開花しているのを購入しました。
今年は園芸店でも扱いが多く、開花している子で298円というのも見かけました。

植え替えもせず・・・・肥料も他の草花に液肥をあげる時に一緒にあげるぐらいで、日の良く当たる軒下に置いたままでした。
それが咲いてくれたんです・・・・いい子です(笑)

昨年、挿し木をしてみたのですが、失敗・・・・種を播けばいいのかな~

造花のようです・・・・・好きなようで・・・嫌いなようで・・・好きな花です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさんおはようございます

昨日から今朝にかけて本当に久しぶりの雨!
開きかけのバラの花弁が痛まないかと気がかりでは
ありましたが、植物たちには恵みの雨でしたね!

フランネルフラワーうちも昨春買ったんですよ!
ただし冬越しは温室内でしたが。
こちらでも今たくさんのつぼみが開きだして
弁先が緑色の厚地の白花と半年振りの再会です。
何度も指でつまんで感触を楽しんでしまいます(笑)
四季咲き性もあるようだし、結構優秀な多年草かも。


【2009/05/06 11:14】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
おはようございます!
今日も雨ー恵みの雨ですが、飽きてきました。
ここは風も強くバラの蕾がどうなっているか心配です。
家の中から庭を眺めてハラハラしています。
ビオラ、パンジーがそろそろ終わりです、次は植えずに鉢は空けて行き、ふるさとに帰る準備をと思っていますが・・・・・来春帰れるのかな~

フランネルフラワーの花びらのフェルトのような感触が何ともいえませんよね~
偽物(作りもの)みたいなところが、いいのでしょうね。
今年フランネルフラワーの新しい品種がででいました、茎が細く、花も小ぶりでした。品種名が・・・思い出せません・・・私はこの品種が気に入りました。
まだ高かったので来年ゲットしたいと思っています。


【2009/05/07 11:05】 URL | タズ #- [ 編集]


タズさん こんばんわ!
>好きなようで・・・嫌いなようで・・・好きな花です。
微妙な表現ですね。(笑)

独特の雰囲気の花ですよね。

うちのは四季咲きのほうが、ダメになってしまいました。
一季咲きは、下のほうの葉っぱがなくなり
変な形ですが、もうすぐ咲きそうです。

新しい品種が出ているんですね。
バランスとしてはそれがベストのようですか?

【2009/05/09 22:18】 URL | Ray #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/121-945a3b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。