タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4141192.jpg
プリムラ ブベスケンス

園芸店で見つけました。
あまり出会うことがないので、うれしかったです・・・・・それもお安かったのです!!

学生のころ、外国の園芸雑誌で額の中や額の前に置いてあるのを見て、なんてすてきなんでしょう!
日本じゃない!!・・・・これぞ!イギリス!!と興奮したのを覚えています。
オーリキュラ・・・とは言えないの?
定義があるとか・・・・・

うまく夏越しできるといいのですが・・・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ブーケがいっぱい並んだように見えますね。
可愛いです。
その節はお世話になりました。
どの子もそれぞれにいい色でみんな好きです。

上の段の真ん中も気になります。
【2009/04/20 23:16】 URL | Ray #- [ 編集]


タズさんおはようございます

大人色のプリムラですね。
ブベスケンスという名前、近頃よく耳にするのですが、
昔からその名前で呼ばれてましたか?
ブベスケンスの中の狭い範囲のものがオーリキュラで
しょうか?
ちなみに2001年版の新・花と植物百科には、ブベスケンス
の名前は無く(ざっと見ただけだから見落としていたらごめん
なさい)、オーリキュラの中でアルパインとかショウとかボーダー
とかのくくりで分類されているようなのですが。

それはともかく、花容と花色にはとても惹かれるものがあります。
ニュアンスカラーとでも言うのでしょうか。
最近ポリアンサなどでもそのような色に目が行くようになって
きているので、なおさら魅力的に感じます。
育てるのが難しそうですが、どうでしょうか?
夏越しがポイントかな?
【2009/04/21 09:59】 URL | ようよ #- [ 編集]


Rayさん
こんばんは!
私の写真の撮り方のセンスのないこと(笑)
娘にRayさんの写真を見せたら、お母さんひど!!と言われました。
そのとおりなので、反論できませんでした(笑)
育て方伝授お願いしますね!!

【2009/04/21 16:49】 URL | タズ #- [ 編集]


ようよさん
こんばんは!
私もよく分からないのですが、以前はオーリキュラと言っていましたよね~
花びらの形、花の色、が特別な物か決めごとがあり・・・それにかなったものが
オーリキュラ?なんですかね~

私は、以前枯らしたので、昨年の子を見事に咲かせたRayさんに育てかたを教わります。
ポイントはやはり夏でしょうね~
こんなにたくさんどこで夏越しさせましょう!
【2009/04/21 17:00】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/115-03f6f76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。