タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3030992.jpg
玄関前の花達

直播にしたバージニアストックがすき間できれいに咲いてくれています。
わざと鉢を並べてみました。
ゼラニゥームの白はブログで見ていいかも!!と思い秋に半額の子を連れ帰りました、それからずーとさいています。(いい子です)
隣の黒ポットのクリスマスローズは見ずらいですが八重です、半額でした。

セネシオ(サイネリア似ている)紫は秋に苗を半額で買い・・・・育てました、ずいぶん長く咲いてます、ここでは外で大丈夫でした。
後ろに見ずらい八重クリスマスローズ白は去年買いました、たくさん小ぶりの花がつきます。

問題は後ろに見える茶色の葉・・・・・なんと!以前アップした斑入りのハマユウなんです!
寒さで葉が傷んでいます、軒下に入れているのですが・・・・・ふるさとではどーする!!
こんな大きな鉢家に入れたくないよ~

あと後ろはシザンサス、プリムラです。

バージニアストックを見てもらおうと思ったのですが・・・・あまりきれいに写せませんでした。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タズさんおはようございます。

昨夜から今朝にかけて、天気が急に持ち直したので、
放射冷却のせいでしょう、朝見たら車も自転車も
薄氷でびっしり覆われててびっくりました。
タズさんのお庭はもっと穏やかな朝を迎えているの
でしょうね。

初めてふるさとのお庭を拝見した時バージニアストックの
花盛りだったのを覚えてます。
今のお庭では早くもかわいらしく咲き乱れてますね!
白いゼラニュームの花が輝いています。
セネシオ(外でこんなにきれいに!?)の深い色彩に
ひきたてられて更に輝いているようにみえるのでしょうか。

ハマユウの葉っぱが茶色に!!
うちのピンクの園芸種は凍りつくような屋上で10年以上
毎年花を咲かせてますが、原種(の斑入りでしたよね)と
耐寒性に差はあるんでしょうか‥。
もちろん屋上のは毎冬葉はすっかり枯れ果てて地上部を見た
だけでは生きているようには見えない状態ですが、暖かく
なると力強く復活してきます。
案外ハマユウの葉はもろくできているものなのかも知れ
ませんね。
タズさんのも元気に復活するものと思いますが、観葉
植物として通年外で斑入り葉を楽しむのは難しいと
いうところでしょうか。
【2009/03/05 08:18】 URL | ようよ #- [ 編集]


ようよさん
こんにちは!
今日はいいお天気でしたが、また明日からよくないみたいですね!
今日一日でスイセンが開きだしました。

斑入りハマユウは、チョッピリ残念・・・・大きいんですよね~
連れて帰ってからどこに置くか考えますね。
【2009/03/05 16:45】 URL | タズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tazutazu.blog95.fc2.com/tb.php/100-9b9bca78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。