FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P8021401.jpg
ケラトテカ(白)

これがケラトテカの白です。
なかなかうまく撮れませんでした。

つぼみもかわいいでしょう!
本当にいい花です。
スポンサーサイト
P7241396.jpg
チュウマメ

ホームセンターで安くなっていました。
ラベルは、白い花なんですが・・・・ブルーが咲いていました。
このブルーの色が素敵なのでゲット!!

ラベルは花色の違いだけではなく、花型もちがいます。
調べてみると、八重のようです。(変形)ともかいてありました。普通の子の方がマメ科らしくていいかも・・・・

花は、染料、葉は飼料、若いさやは食用、根は下剤、なかなか役立つ子のようです。

種を取ってみようと思っています。
P8021398.jpg
シクラメン

今頃、こんなに咲いているんです!!
蕾も根元にたくさん!
初めてです、今頃こんなに咲くのは・・・・これから暑くなるとうまく育てられるか心配です。
いくら思い出そうとしても、いつどこで買った子か思い出せません・・・・
スリット鉢に植え替えてあり、北側のアジサイの下に置いてありました(自分のしたことなのに人事のようですね!あはは!)

うまく咲き続けてくれるとうれしのですが・・・・・・

P7071371.jpg
トマト(サンマルツァーノ・レッドマジック)

クッキング用のトマトです。
畑向きとかいてありましたが、鉢に植えてあります。
ピーマンに見えるので、赤く色づいたらUPするつもりでした。
ところが!!またまたカラス!!
写真左上のトマトが色づいてそろそろ写真撮って、収穫しょうと思っていたのに・・・・・・ない!!
がっかり・・・・

今は見た目は悪いのですが、ネットをかぶせました。

少しづつしか収穫できそうもないので、冷凍しておいてたくさんたまったら、ソースにするつもりです。


ふるさとには地植えに2本植えてきました。
たくさん収穫できればいいな~
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。