タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4211229.jpg
庭の花達

キンギョソウ
ミヨシのです。ラブミーという品種です。(ライトピンク)

シレネ(品種名忘れました)
八重です。一年草です。
好きな品種です。

ディアスシア

これも品種名がありましたが、忘れました。
この頃は、色々な会社から素敵な品種が出ていますね!

スポンサーサイト
P4211240.jpg

銅葉のプリムラ

我が家の新人です。
花が咲いていない時購入しました。
蕾が少し黄色に色ずいていた子は友人に譲りました。
銅葉に黄色のきれいだそうです。(ふるさとなのでみていません!)

銅葉にオレンジ色の花なかなかいいですね~
夏越しがうまくいくといいのですが・・・・・



P4141187.jpg
玄関前の花達 

マーガレット、ホクシャ、ペラルゴニニューム、ワスレナグサ、ラベンダー
マーガレットの品種名は忘れました。鉢で置いておいたら鉢底から根が出て動かせなくなりました。
ここでは二月ぐらいから咲いています。

ホクシャ ふるさとから連れてきました。確か冬咲きホクシャというラベルがついていました。
よく咲いてくれます。外(軒下)で咲きつづけてくれます。
ここでこのホクシャを園芸店で会ったことがありません。いい品種なんですがね~

ペラルゴニニューム フェアリーハート
ここで初めて会いました。
雑草っぽいペラルゴです。花の色は毒々しいかも・・・・・・
でも丈夫なのでいいとしましょう

ワスレナグサ ブルームッツ

この品種はいいですね~母校の先生が作った品種だもんね~
それだけでなく丈夫だし、こぼれ種でも増えるし、丈が高くなり切り花にいいですね~
ボーダーの真ん中ぐらいにも使えていいですよ。

ラベンダー

ビリディス種?
うさぎの耳のような苞がかわいい!!
私はラベンダーを育てるのが下手です。この子はうまく夏越しできたらいいな~
P4141162.jpg
庭の花

どこにでもあるような花の組み合わせです。
でも私は結構好きなんですよ。
ただここにこの色のチューリップではないですよね~反省!

手前の鉢の中のバージニアストック(マルコミア)が大好きです。
アブラナ科の植物が好きです。 


P4141192.jpg
プリムラ ブベスケンス

園芸店で見つけました。
あまり出会うことがないので、うれしかったです・・・・・それもお安かったのです!!

学生のころ、外国の園芸雑誌で額の中や額の前に置いてあるのを見て、なんてすてきなんでしょう!
日本じゃない!!・・・・これぞ!イギリス!!と興奮したのを覚えています。
オーリキュラ・・・とは言えないの?
定義があるとか・・・・・

うまく夏越しできるといいのですが・・・・・

P4141133.jpg
庭の花達

今年はエキームがヒョロヒョロで株張りが悪く三株のうち二株が白でした。
秋にオープンしたホームセンターでチューリップがとても安かったので今年の庭は
チューリップ祭りです(笑)
チューリップの後ろはヘメロカリスです。
常緑なんですよ!花の色は普通のオレンジ色です。
P4141201.jpg

今日の庭

雨が降る前の庭です。
今年はエキュムの株張りがよくありませんでした。
八重のナスターチュームが元気です。


P4091115.jpg
ふるさとの庭

プルモナリアです。
荒れた庭の片隅に咲いていました。
ものすごく大きくなったモッコウバラが風で倒れ地面に覆いかぶさっていました。
その下に咲いていました。きれいでした。
ここには、白とピンクのプルモナリアも植えてありましたが、犬が歩いていたせいか
おいていったせいか・・・・いませんでした。

このシロモッコウバラはもう少しで咲くので咲き終わってからバッサリ切ろうと思っています。

P4091118.jpg
ふるさとの庭

先日ふるさとに帰りました。
庭は荒れ放題でした。雑草はなんであんなに力強く育つのでしょうね~
草取り、園芸店巡り、草取り、食事会、草取り、友人と友犬が訪ねて来てくれてみんなでおしゃべり
、帰る日は、お墓参り。と充実した三泊四日でした。
暇があると草取り・・・・・がんばったんですが終わりませんでした。
疲れました・・・・

荒れた庭の中でがんばって咲いてくれている子達がいました。
写真は毎年咲いてくれるチューリップとムスカリ です。
スイセンも三年目かな?
この花壇の中にドクダミはびこりだしました。
早く抜かないと・・・・と思っていますが今回は無理でした。
あ~どうしょう~


P3301090.jpg
ミニチューリップ

また同じチューリップです!違う角度からです。
赤黄色のチューリップはそろそろ終わりです。
三品種の中では手前のピンクと赤の子がかわいいです。あとの二品種が個性的すぎたね~
でもどの子も咲いてくれるとかわいいですね~

P3301089.jpg
ミニチューリップ

お買い得品(三品種混合20球、300円?)の三品種目です!
葉のシマシマが個性的です。
花の色は好きです。

ミニチューリップは早咲きのものが多いのでしょうか?
チューリップも色々な品種を植えると順番に咲いてくれて長いこと楽しめますね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。