FC2ブログ
タズの花日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3231062.jpg
ミニチューリップ

以前アップしたチューリップの開いたところです。
隣の赤白のチューリップがセットになっていた一品種です。

この頃は庭が大忙しです、草取り、水やり、レイアウト、そろそろ日当たりのいいところのクリスマスローズを裏へバラ達を日当たりのいいところへと・・・・・

ブログをアップするのに時間のかかる私は庭仕事優先です(笑)

スポンサーサイト
P3181041.jpg
フリージア

原種のフリージアです。
花が咲くのは二回目です。原種というので、花が小さいのかと、勝手に思っていたのですが大きな花でした。ただ草丈が低いのと葉が短いのが原種・・・・・?

香りは同じです、いい香りです!!


P3221060.jpg
ミニ咲きチューリップ

すごい色ですね~自分でも笑っちゃいます!
でも・・・・咲いてくれるとかわいいかも・・・
今日は曇りだったので開いていません、開くと華やかです。

あとピンク赤と花びらの表が赤中が黄色の花が咲く予定です。
なんと三色20球入って200円だったと思います。(300円かも・・・・・笑)

P3181036.jpg
タラザカム ブシュドロセウム

西洋タンポポ?
うまく色が出でいませんが白っぽくみえますが、薄いピンク色です。種が欲しくて園芸店、カタログで探しましたが見つから、種苗会社から昨年の秋、苗で買いました。今年は種を取りたいと思っています。
一年草扱い・・・・うまくいくと多年草です。増やしたいな~
この先どんな姿になるか楽しみです。

P3181040.jpg
昨日の庭

まだ土が見えていますが、ローンディジーがよく咲いています。
この撮り方だと花盛りに見えますね!

ムスカリ、今年も咲いてくれました。

P3181042.jpg
ミニチューリップ

今日気がついたら咲いていました!
昨日と今日、暖かだったので植物達が忙しそうです!

この子は昨年も咲いてくれました。植えたままにしてありました。
葉のシマシマがなんとなくいやかも・・・・あと花が大きすぎ・・・バランス悪い!?

でも今年も咲いてくれました・・・・可愛いかも(笑)


P3081001.jpg

セリンセ

種を播いて地植えにしました。
ここは日当たりがよく大きくなりました。
ソラマメに見えますね(笑)
もう少し暖かになれば、きれいでしょう・・・地味な花ですが・・・・
好きです。

発芽率が悪いような気がします。
勝手に生えた子が西側で大きくなっています。
採取したらすぐ播くのがいいのかな~?

P3101013.jpg
アネモネ、斑入りムギ

今日は暖かでしたね!
あともう少しでいっせいに咲き始めますねー

アネモネ?ありきたりな物をアップしてると思うでしょう!
でもね!この子達は、私が種を播いた子たちなんです。

一昨年お隣の奥さんが出かけた先で「白くて一重で背が高く咲いていたすごく素敵な花の種なんだけど・・・・・」と持ってきてくれました。
白い、一重、背が高い、私好みだ!!と思い播いてみました。

播いて半年目(昨年春)一つだけ咲きました。
アネモネの白でした・・・・・・・・・・

そして今年咲かなかった子を全部一つの鉢に入れて・・・そうしたら赤、青、白、・・・・一重、八重・・・


う~ん私の趣味じやない・・・・・でもせっかく咲いてくれたし・・・見てやってください!
春らしくていいかも・・・と思い始めています(笑)

昨日園芸店で見つけた斑入りムギです。
初めて見ました。


P3030992.jpg
玄関前の花達

直播にしたバージニアストックがすき間できれいに咲いてくれています。
わざと鉢を並べてみました。
ゼラニゥームの白はブログで見ていいかも!!と思い秋に半額の子を連れ帰りました、それからずーとさいています。(いい子です)
隣の黒ポットのクリスマスローズは見ずらいですが八重です、半額でした。

セネシオ(サイネリア似ている)紫は秋に苗を半額で買い・・・・育てました、ずいぶん長く咲いてます、ここでは外で大丈夫でした。
後ろに見ずらい八重クリスマスローズ白は去年買いました、たくさん小ぶりの花がつきます。

問題は後ろに見える茶色の葉・・・・・なんと!以前アップした斑入りのハマユウなんです!
寒さで葉が傷んでいます、軒下に入れているのですが・・・・・ふるさとではどーする!!
こんな大きな鉢家に入れたくないよ~

あと後ろはシザンサス、プリムラです。

バージニアストックを見てもらおうと思ったのですが・・・・あまりきれいに写せませんでした。



P3020989.jpg
今の庭です~

まだ淋しいですね!!
あともう少しすると地面が見えなくなるほど咲くのですが・・・・・・
ローンデイジーはこぼれ種の子とうまく夏を越えて宿根化した子がいます。
花びらが赤くなる子も出てうれしいんです。
右の手前は種から播いたセリンセです。
右奥ナスタチューム(八重)はついにここの冬を越しました。(今も花がさいています)
スイセン達ももう少し、
ワスレナグサはポツポツ咲きだしたのですが、写っていないみたいです。
これからが楽しみです。
同じように植えて育てても毎年違った庭になります・・・・それが園芸の楽しいところですね。


P2240974.jpg
クリスマスローズ

昨年、茎の赤い色と花形、葉の形が気にいって買いました。

「クリスマスローズ生産者の第一人者、木口さんオリジナル」というラベルが付いています。

「幅広で丸い花びら、カップ咲きで鮮明な色合い」とラベルに書いてありました。
私は丸くないとがった花びらが気に入って買いました(笑)
一週間ぐらい前の写真です・・・今はもっとたくさん咲いています。
好きな子です!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。