タズの花日記

PB181642.jpg
サルビア パープル マジェステイ


色が気に入って今年購入しました。
寒さが心配です。
うまく冬越ししてくれるといいのですが・・・・・・・
部屋に入れるか、軒下で管理するつもりなので今年は黒ポットです。

来年は、早くに地植えしたいと思っています。
大きく咲いたらすてき!!と思うのですが・・・・主人はいまいち・・・花のつき方がよくないと言っています。

PB171637.jpg

ガーデンガーベラ エバーライト(カーマイン)

ハクサンから出ているガーベラです。
うどんこ病に強い!病虫害に強い!暑さに強い!四季咲き!
いいことだらけのうたい文句です。

園芸店で見つけた時はすばらし!!と定価で白を買いました。
しかし人気がなくほとんど売れず・・・・・たくさん残っていました。
安くなっても買う人がいないんです・・・・私は友人達に買いました、見ている人にこれいいですよ~
とお薦めしました(笑)

葉がすごく茂るわりに花数が少ないかもですが・・・・気に入っています。

白は今花が一休みみたいです。
マイナス5度まで大丈夫みたいです。

オレンジ色も買ったのですが、なぜかうどんこ病だらけになっています。

PB081631.jpg
ノコンギク?

山草盆栽をしている方から頂きました。
鉢に入っていたときは、小さくかわいかったのに、地に降ろしたら大きくどんどん大きくなりました。

花弁が筒状になるところがかわいいんです~
色も優しげで好きです!
でもここではあまり人気はありません(笑)
PB081629.jpg
サルビア
ミニバラ
ネリネ

お久しぶりです!
いつまで達ってもうまくブログがつくれないのと、去年と同じ植物しか咲きません(笑)
そんなわけでついついご無沙汰しました。

サルビアは、この深い色が好きです。
ミニバラは品種名は頂いた時からわかりませんでした。
ずーと前(昭和の初め?)バラの盆栽が流行った時のだそうです。
くださった方の名前で00さんバラと呼んでいます。
よく咲いてくれるバラです。挿し木をしてお嫁にあちこち行っています。

ネリネ・ブティカは、原種のようです。
先日趣味の園芸でネリネを放送したので、園芸店では、ありますか?と聞く人がたくさん!

え~ん!以前はいくつか品種集めていたのですが・・・・・今はこの子だけしかいません。
またゆっくり集めましょう!


P8021401.jpg
ケラトテカ(白)

これがケラトテカの白です。
なかなかうまく撮れませんでした。

つぼみもかわいいでしょう!
本当にいい花です。

